2008年6月22日日曜日

Vimキーバインド強制plugin"鬼軍曹.vim"をコミットした

Via: Emacsキーバインド強制elisp"鬼軍曹.el"をcommitした

Emacsのキーバインドに慣れるため、強制的にカーソルキー他の機能を無効化してしまう鬼軍曹.elファイルがリリースされています。

これの作者のid:k1LoWからvim版作ってちょ、と言われていたので、単にmap設定をpluginに突っ込むというかなりお手軽な方法で、鬼軍曹な.vimが誕生しました。

鬼軍曹.vim
ダウンロード用鬼軍曹.vim

使い方は鬼軍曹.vimを、

~/.vim/plugin/drill-instructor.vim


とかに置いてもらえればOKです。

基本的にはEmacs版と同じようにカーソルキー等を無効にするわけですが、Vimはおおまかにコマンドモードとインサートモードの二つのモードが存在するため、その両方ともにカーソルキーを使えなくしてみました。

もし、間違えてカーソルキーを打ってしまってもステータスラインに、

Don't use left-key!!! Press [h]


と、鬼軍曹.elと同じく優しく叱ってくれますのでご安心を。
でも、決してカーソルが動いてくれる事はありません。厳しい!

ちなみにインサートモード時にカーソルキーを押してしまった場合、

Don't use left-key!!! Press [ESC] to [h]


と、一旦コマンドモードに戻ってからカーソルを移動させるのがVimの流儀だ、と教えてくれます(これ、僕はこう思っているんですが、一般的にはインサートモードのままカーソル動かしたりしますかね?)

ビジュアルモードの時も強制しようとか色々あるんですが、
map設定はひとつ覚えればわかりやすくてとっつきやすいので、これ以上Mな環境にしたい方は直接.vimrcなりにmapをガンガン書いちゃう方が早いかもです。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...