2008年12月22日月曜日

HHK Lite2 MacからApple Wireless Keyboardへ

ずっとHHK Lite2 Macを使ってきたのですが、日本語配列モデルはドライバCDが無いとまともに使えません(キー配列がバラバラになっている)。
この大事なCDをどうやらなくしてしまったようで、これを気にキーボードを新しくすることに。

買ってきたのは、前々から気になっていたApple純正のワイヤレスキーボードです(僕が買ったのはJIS配列)。



初期設定が終わると、システム環境設定のBluetooth欄にこのキーボードが表れます。



使い心地は非常によろしい。
キータッチはMacBookとそっくりです。
そして非常に軽く、重量は電池含んでもHHK Lite2 Macの半分くらい。
そして薄く、小さいです。

Firefox + VimperatorやMPlayerがあればキーボードだけで操作が可能なので、少し画面から離れて、適当にネットサーフィンや動画を楽しむことも可能。これが予想以上にいい感じでした。

気になる電池の寿命なんですが、店員さん曰く、大体3ヶ月くらいみたいです。
うちにはストロボ用に買った単三電池がたくさん余っているので、当分心配なさそう。

キーボード用のケースまで欲しくなってしまうくらい、綺麗です。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...