2011年4月20日水曜日

「あなたの声に反応するカメラ」が子供たちに大好評なので公開します

かなり今更WEBカメラとかFlashとかにハマってます。Flex SDK 4.5入れて、VimとRascutで遊んでいます。
今新しいサービスを作っているのですが、それは完全にFlexでガリガリ作ってるアプリケーションです。

Flexが面白いのは、PCについてるカメラやマイクを手軽に制御出来るとこですね。

それでこんなアプリを作ってみました。
「あなたの声に反応するカメラ」です。

マイクで拾った音量を解析して大きな声を出すほど映像が大きくなるというもの。
たったこれだけなんですが、自分の声に反応するのが面白いのか、我が家の子供たちに大好評。
子供の泣き声にももちろん反応するので、これを見せればおもしろがって泣き止むはず!(多分最初だけw)
というわけで、せっかく作ったので公開します。
もちろん大人も楽しめると思いますよ!
映像や音声のデータはどっかのサーバーにとんでいったりしないので、お気軽にお試し下さい。

ちなみにこれで遊ぶうちの長男君はこんな感じです。


この音量のデータを元に色々面白系のサービスが作れそうだな〜。



0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...