2011年5月18日水曜日

ブラウザだけで手軽にビデオチャット「GlueCast」出来ました

ブラウザだけで最大5名まで同時通話が出来る簡単にビデオチャットが出来る「GlueCast」をローンチしました。



誰もが簡単にビデオチャットを利用出来る事を目指して作りました。もちろんWindows, Mac等のOS関係なくビデオチャットが可能です(Androidも閲覧だけは可能です^^;)

PaaS型プラットフォームが充実してきて個人でもコストを押さえてこういったサービスを展開する事が可能になってきました。よか時代ですね。

そもそもこれを作った経緯なんですが、かなりシンプルな話でして、自営業プログラマな僕は毎日パソコンの前で何かしらの「ながら」作業をしています。で僕の周りにはそんな人が多いので、その人たちと常にオンラインにしておいてダラダラ喋りながら作業できたら楽しいかなーと思ったのです。これ実際にやってみたら実に楽しくて、今でも毎日やってます(笑)

ちなみにこのビデオチャット「GlueCast」は、様々なウェブサイトに組み込む事も可能です。オンラインミーティングツールとして利用したり、各ウェブサイトのお問い合わせ窓口として設置したり。使い方はいろいろあると思います。

非同期型のコミュニケーションも大事ですが、同期型のコミュニケーションもやっぱり大事。
ウェブサイトからオンラインデモでいつでもお試し出来ますので、ご興味ある方は是非やってみてください。# オンラインデモに僕はほぼ張り付いています。お気軽にお声がけ下さい(笑)

APIを用意しようと思ってますので、様々なウェブサービスと連携できて面白くなるといいなーと思ってます。
導入してみたいという方、是非お問い合わせ下さいませ〜。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...