2011年7月22日金曜日

Lion - Mac OS X 10.7でHomebrewする方法(SnowLeopardからアップグレードした場合)

Lion発売されましたね!
僕も早速アップグレードしてみました!見た目はあまり変わらないように見えますが、色々機能が拡張されているようでいい感じです。

さて、アップグレード前の僕のSnowLeopardではXcode3.x系 & Homebrewで開発環境を作っていました。
この環境がLionにアップグレードしたら、まぁ当然動かなくなりましたw

そこで、LionでもHomebrewが使えるようになるまでの備忘録を残しておきます。

1. 古いXcodeのアンインストール
$ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all
# これでアンインストール完了

2. 古いHomebrewのアンインストール
Installation - GitHub
ここのUninstall情報を見ればOK。抜粋すると、

$ cd `brew --prefix`
$ rm -rf Cellar
$ brew prune
$ rm `git ls-files`
$ rm -r Library/Homebrew Library/Aliases Library/Formula Library/Contributions
$ rm -rf .git
$ rm -rf ~/Library/Caches/Homebrew

って感じです。

3. 新しいXcodeをインストール
これまでADCからダウンロードしていましたが、Mac App Storeから無料でダウンロード出来るようになりました。
http://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id448457090?mt=12

ここでインストールをクリックするだけ。
と思いきや、ここでインストールをクリックしてもXcodeのインストーラがダウンロードされるだけでした。
/Applicationsの中に入るので、それをクリックしてインストールして下さい。

4. 新しいHomebrewをインストール
Installation - GitHub
ここに書いてある通りです。抜粋すると、

$ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"

って感じです。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...