2012年7月24日火曜日

グルー株式会社を設立して1年が経ちました


2011年7月1日に設立したグルー株式会社ですが、先日無事に1周年を迎えることができました。ようやく1歳になりました。いやー、とにかくこの1年早かったです。メンバーも増えました。

今日のエントリではこの1年を簡単に振り返りつつ来期の目標など書いてみます。
まずグルー株式会社では以下の自社サービスを提供しています。

   * 動画配信サービス「Gemediar
   * ビデオチャットサービス「Social GlueCast
   * ブラウザだけで顧客サポートできるビデオチャットシステム「GlueSupport」

最後の「GlueSupport」はもう間もなくリリースする新サービスです。
本当は7月頭にリリースする予定だったのですが、色々あってもう少しかかりそうです><。ご期待下さい!
これらの自社サービスの提供と同時にシステム案件の受託開発業務も行なっています。

以前のエントリでも書いた通り、上記サービスによる売上がそのままラーメン代になっててギリギリトントン。
受託開発は基本的にはフローではありつつも保守やメンテナンス、機能拡張まで含めた提案をやりつつ、お客様へのヒアリングの中で「ああ、こんなニーズがあるのか」と気付かされる事もよくあり、単なる受託開発ではなくパートナーとして共同事業でやりましょう的な流れも。

というわけで、1期目は無事に終了です。
お国にちゃんと税金も収められそうです。

さて、僕もスタートアップブームに乗っかって起業したクチですが、ぶっちゃけウェブサービス面白いけど難しいです。かなり地道です。うちはB2Bな製品ばかり作ってますが、作ってすぐ売れるもんじゃない。サービスでお金を頂く事は本当に大変(だけど、お金を頂けた時はものすごい喜び)。

長い目で見守る事が大事なのかもしれません。
幸い、現在はインフラ系にかかるコストは劇的に下がっているので、サービスを維持するだけならなんとかなります。出ていくお金を限りなく少なくするには己の技術さえあれば可能な時代です。脳みそのスイッチングコストを無視すれば安易にピボットしなくていいんじゃないかと思ったりもします。じっとチャンスを待つには今はとてもよい環境かもしれませんね。でも、フィードバックと改善を繰り返すパワーは絶対必要で、僕の中でその部分に対する気づきと反省が多かったです。


さて、2期目は広げる時期です。多くの人に使ってもらえるように動きます。

そのための新しいプラットフォームを用意しようと思っています。
1年の間に出来た3つのサービス、これらを生かしてどういう面白い事が出来るのか、見せていけたらいいなと思います。
皆様、今後ともグルーをよろしくお願いします!

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...