2013年6月24日月曜日

ゴノツクヒで裏話します

http://oreoka.com/2013/06/movie-site/

福岡を代表するIT系メディア「俺を囲む: oreoka.com」
にも掲載して頂いたのですが、毎月5日(5のつくひ、ゴノツクヒ)にイベントやろうぜ的な動きが凄いです。時代は「5」です。僕の愛車のmazda cx-5もcx-「5」です。

2013/6/25の火曜日、持ち込み企画ですが、ゴノツクヒとして、イベントをやらせて頂きます。内容はズバリ、

「動画の裏側」

決して、アレな撮影現場の裏側とかではないですよ(垢バン怖いので相当オブラートな表現です)

配信や変換や非同期処理の裏側ですからね(マジレス気味で)。それってある意味、アレです。寄ってる。だいぶ寄ってる。

でも、興味ある人が来てくれたらって思います。今、非同期とか、分散とか、アツいです。様々なオープンソースなコンポーネントの組み合わせでベンチャーがラーメン代稼げる事例はもっとあっていい。そんな話が出来ればと思います。

ノウハウなのかどうかはわかりません。僕は、ただただオープンソースでコミットしてる人には頭が上がらない。ぼくもただただコミット出来る人になりたい。ぼくみたいなクズのような人間でもCPAN authorになったり出来る。

オープンソースへのコミット方法はソースコードだけじゃなくて、資金やサポートでコミット出来る事も出来るはず。ぼくはオープンソースに触れ、オープンソースから教えてもらい、オープンソースで飯を食わせてもらいました。

そろそろ、俺のターンにしたい。返したい。伸ばしたい。アレのおかげって言いたい。
オープンソースに感謝の意を行動で示していきたい。

そんな事ばっかり話すと思います。
潰れかかってジリ貧だったしがない地方ミュージシャン(才能無し)を救ってくれたのは暖かいハッカー文化だったって、伝えたい。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...