2009年1月9日金曜日

今年はGUIアプリに挑戦だ!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

通年、GUIアプリケーションは作れるようになりたいなぁと思っていたのですが、今年はいよいよそれに乗りだそうと思います。
目指せ脱LLオンリー!

というわけで1/6の発売日に下記の二冊を買いました。

作って楽しい!無償ではじめられるCocoaアプリ開発 Xcodeプログラミング大全 (MacPeople Books)
柴田 文彦
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 226



自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス (2009-01-06)
売り上げランキング: 18


この2冊を選択した大きなポイントは、現行版であるXcode3.1.2&iPhone SDK 2.2に準拠していること!
IDEに全くといっていいほど触らない僕にとって、本と同じ画面で進められることは大事でした。

XcodeもProject Builderから始まり、バージョンアップの度にUIが変更になったりで、すぐにチュートリアル系の情報が古くなってしまうことからなかなか手を出すきっかけがなかったのですが、今回ようやく踏ん切りがつきました!

Xcodeプログラミング大全の前半部分だけ理解できれば、後はAPI Referenceや各種サンプルコードを見る時のポイントがわかるので、読み終えてからドキュメント引くのが面白くてしょうがないです。

なにか面白いものつくれるといいなー。

というわけで今年もどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...