2014年2月13日木曜日

さくらのナレッジに寄稿しました

自分のブログほったらかしでアレですが、

スタートアップに使える「さくらのクラウド」
http://knowledge.sakura.ad.jp/case-study/1714/
という記事を書かせて頂きました。

インフラも適材適所で自分のところにあったものを使用するのがいいですね。
是非読んでみてください。

今グルーをはじめて3期目ですが、やっぱりベンチャーってお金になるまでが大変です。
お金を積めば高度な自動化処理が施されたインフラを手に出来ますが、お金がないので技術力でカバーすると。
ベンチャーっぽくていいですね(笑)

記事でも触れましたがバックアップストレージで安価なものが今欲しい。
動画データってとてもでかいんですよ。。
さくらのBASE Storageはマジで期待してます!

Amazon S3とAPI完全互換なので、既存ツールがそのまま使えます。

試しにうちの会社のサイトをミラーリングして設置してみた。
http://glueinc.b.storage.sakura.ad.jp/glue-inc.net/index.html
まだちょっと不安定で見れたり見れなかったりするようですが、今後に期待ですね!

うちはAWSやRackspaceも併用してますので、その辺のお話も今度書いていこうかな。
各々のインフラの良い面を組み合わせて運用しているところって意外とありそう。


0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...