2014年3月4日火曜日

Facebook Chatを単独でデスクトップから使う方法


最近はFacebookのチャット機能を経由してお仕事のご連絡やご相談を頂く事も増えてきました。
しかしながら、Facebookを開くと情報量が多すぎてつい投稿されている記事を読んでしまったり、いいね!してしまって気が散ってしょうがありません(笑)。そしてどうやら同じような悩みを抱えている人、結構いらっしゃるようです。

なんかいい方法はないかなーとFacebookの開発者向け情報を読んでいたところ、Jabberで繋ぐ事が出来るっぽい。


って色々調べていたら普通に公式の情報で解説してるページがあり拍子抜け。今さら感満載ですが、僕は知らなかったのでエントリに残しておきます。


というわけで早速手持ちのMacに標準搭載されているメッセージアプリに設定してみました。

  1. まずはFacebookの自分のページを確認して、www.facebook.com/**** ←ここを確認する。

    ↑ここですね。
  2. メッセージアプリを起動

  3. +ボタンをクリック、その他のメッセージアカウント...を選択して続けるをクリック

  4. 以下のように設定し、作成をクリックして完了!
はい、これで完了です!
あとはもう説明不要ですね、普通にチャット出来ます。
以上でした!

これでFacebookで気が散る事がなくなるといいなぁ。




0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...