2008年2月7日木曜日

FirefoxをVimっぽくする「Vimperator」を入れた

最近エディタをVimに乗り換え、Vimらしいカーソルの動き方にも慣れつつあります。キー押しっぱなしの移動ではなく、目線にカーソルが追従するような移動方法は一度出来るようになるとやめられないです。となると、今度は普段のブラウジングでも同じ事が出来ればいいのに・・・なんて考えてしまうもの。

先人もどうやら同じ事を考えていたようです。

Vimperator

というFirefoxのアドオンをインストールする事で、FirefoxをVimのショートカットキーで操作出来るようになります。インストール後にFirefoxの画面構成が今までに見た事ないくらいシンプルになってしまうので、

$HOME/.vimperatorrc

に、

set guioptions=mTb

としておくのがよさげです。
このツールで非常に満足していたのですが、普段使っているLivedoor Readerのショートカットキーが効かなくなってしまって残念とか思っていたのですが、

vimperator plugin の autoIgnoreKey.js の改良

autoIgnoreKey.js ! すばらしすぎます。
これを、

$HOME/.vimperator/plugin/autoIgnoreKey.js

とかに入れておけばLivedoor Readerでバッチシショートカットキーが効きます!
これからますますVim脳になろうと思います。



微妙に見づらいですが、コマンドモードからJavascriptも書けたりします(Firebug使ってたらあまり意味ないですけど)!

0 件のコメント:

久しぶりにブログを書く

最初ログインできなくて焦った。 いや、ログインはできたのだが、ログイン後に自分のブログの管理画面に遷移できず、新しいブログを作成する画面になってしまったからビビッてしまった。 どうやら、Google+(現在はサービス終了)に紐づいたプロフィールを設定しているとこのような状況に陥る...